Nightmare | 共同合宿所

Nightmare

近頃、PCに向かう時間が絶対的に減った、仕事はヒマなのだが(笑)。とはいえ、現在、スパム横行により、コメント拒否中であり、逆になにか開放感が沸いてきて言いたいことが書きたくなる。が、そういう時こそネタが無かったりする。


さてつまらん前置きはさておき、今日はなんと言っても夢見がわるかった。

今朝の夢は、・・


嫁いびりに合う夢。


by姑


(笑)。


・・・


リアル。


スピリチュアルカウンセラーの江原さんいわく、あっちの世界で相手と会ってるので、相手も同じ夢を見てるらしい・・。(但し、芸能人とかの場合を除く)。

こういうのをNightmareっていうのだろうか。


親のことは色々と気がかりで、こういう夢を見ると一日何かが重くのしかかった感じになる。


義親といえば、1月以来会ってない。

その時の別れ際のことだったが、夫の父が熱心に、孫(私の子)の写真を撮っていた。すると、義母が言った。

「内孫だから、かわいいのよ」


出た。内孫!。いつぞやのエントリーで盛り上がった言葉だ。

こんな言葉が自分の目の前で生きのびていたことに驚いてしまった。もちろん、その場には、娘(夫の妹)もいたのだが、「ふーん」というリアクションだった。


義父・義母は、私のことは気に入らないだろうが、孫はめちゃめちゃかわいいのだろう。

何しろ、私も夫もいつも勝手なことばかりしているし、いまだに籍も入れていない。

幸い、孫が”内孫”だけに、夫の氏を継いでいるわけで、彼らにとっては、それが大きな救いなのかもしれない。

継ぐも何も、単なる呼び名、記号でしかないだろう、とその場でそんなことを考えている私は、夫の家族の中では透明な存在に過ぎない。まあ、それが私にとっては居心地がいいのだけれども。


夫の氏といえば、今日、近所のすし屋に息子と行ってちょっと驚くことがあった。

すし屋のおっちゃんに、

「ボクは名前はなんていうのかな」

と聞かれて、彼は意気揚々と自分の名前を名乗った。


そして、聞かれもしないのに、彼は、

「お母ちゃんは、白保レイです!」

とのたまった。


私のファーストネームが夫の姓に結合してフルネームで呼ばれたのは生まれて初めてのことだった。

確かに、保育園などで、夫姓で呼ばれることはよくある。でもあくまで姓だけで、しかもそれは通称にすぎない。

自分の姓はあくまで御神崎であって、フルネームは御神崎レイだ。

誰が教えたんだろうか?自然にそう思ったのだろうか。

初めて言ったすし屋だし、面倒くさいから、その場で訂正はしなかったが、家に帰ってから、

「おかあちゃんは、御神崎レイなんだよ、知ってた?」と教えた。


それにしても、生まれて初めて呼ばれた夫姓+名前の感想は?


うん、なんか、くすぐったかったっていうか~、ちょっと嬉しかった。・・

・・・んなわけねぇだろ~!ありえない。



PS:今日のNightmareは何よりも寿司屋で見ていた巨人戦で、松坂が3ランを打たれた瞬間であろう。間違いナィッ、