呼ぶ側からの不都合 | 共同合宿所

呼ぶ側からの不都合

子供の通う保育園の職員は女性が大半なのだが、さすが公務員。結婚すると、仕事上では旧姓が使えないようなのだ。

ちょくちょく先生が結婚するたび、姓が変わるのだが、ちっとも覚えられない。しかも馴染まないから呼びにくい。まあ呼ぶ側の勝手な話しなんだが。

自分の職場でもまわりでも、今はみな旧姓を使い続けるので、そういう不便はあまりない。

友人関係で姓があだ名だったりすると、そのまま強引に呼び続けるから不便はない。

思い起こすと唯一、社内で姓を変えた女性は、2回目の結婚だったが、さすがに前の夫の姓のままでは気がひけたんだろうか。最初はなれないものだが、呼び続けているうちにやがて慣れた。

もうひとつ、最近、取引先で姓が変わった男性がいたが、今は直接付き合いがないので、その人を呼ぶこともないだろう。

とはいえ、通称使用のようにダブルネームを持つのは面倒くさいだろうし、少々の不便を乗り越えれば、じきになれるから、戸籍姓を使い続けるのもいいのかもしれないな。

一昔は既婚女性が職場に居なかったからこういうことも起こらなかったんだろうし、今は多くの職場が通称使用を認めるようになっているし、呼ぶ側からの不都合が生じにくい。通称使用が認められるというのは逆に夫婦別姓へのニーズというのが埋没しやすくなるのかもしれない。