親子なの?と聞かれ | 共同合宿所

親子なの?と聞かれ

先週、近所の美容院に行ってきた。
つうのも、いつも、都内の某所に通っていたのだが、そこの先生の奥さんと娘と元従業員で新しく美容院を私の近所にオープンしたからなのだ。
行ってみて、びっくり。私の住む街には似つかわしくないくらい、素敵な内装の美容院で、おしゃれなカフェみたいな感じ!。なお、スタッフはもうよく知っている人たちだし、キッズスペース完備ということでと子連れでの登場。
というわけで息子も美容院初体験。(いつもはスーパー銭湯の床屋ですが)。
「カルテ作るので、ここに名前を書いてください。息子さんの名前も・・・」

提出してちょっとすると、店長さんが
「あれ・・・親子?ほんとの子供なの・・」
と慌てて聞いてきた。。
息子と私は姓が違うからか。
「あ・・・そうです。うちは事実婚なんですよ!」
「そうなんだ~、 別・・ああ、夫婦別姓・・・ってやつですね」
というやりとりのあとに、私の息子と知って、少々安心した模様である(???)。

確かに一般人に疑問は当然である。
そして、遠慮なく、直球で聞いてきてくれたことに嬉しく感じた。

息子の髪型はスーパーかっこよくしてくれた。
そして、私は、いつも都内某所でお世話になっている先生の娘さんに切ってもらった。
頑張ってる姿は見ていてすがすがしいなあ。
今度はまた都内の方にいって、娘さんのご活躍をご報告してこよう、なんて思っていたら、
今日、その近所の美容室から葉書が届いた。また息子と来てくれ、と書いてある。
うーん、今度はどっちに行こうか、迷ってしまうなあ。