威厳 | 共同合宿所

威厳

昨年末より、Wiiのニュースーパーマリオにハマって、世情から疎くなっていて、思考停止中の日々であった。

そんななか、先日知人宅パーティで、古典的なおじさまに会い、「父親の威厳というのが近頃軽視されている」という主張をうかがった。
まあ今更これを聞いても、テレビのコマーシャルをぼーっと見るように通り過ぎるような出来事でしかないぐらい感受性が鈍っているのだが、それでも威厳とは何だろうか、と久々首を捻ってみる。
それで、あ!そっか、そもそも威厳が無いから、威厳といい続けてきたのか、と膝を打つ。
威厳のある人間は威厳という言葉で飾らなくても立っているだけで威厳があるのだ。
ブスなのに美人と言い続けるようなことか。
ブスなのに美人と言い続けないといけないのはなぜ?洗脳か。
だけど、ブスはブスでしょ。見抜かれてる。現実。

近頃、学校の先生が尊敬されないよね、という話もする。父兄が子供の前で平気で悪口いうしね、と
。まあ、これだって、尊敬に値しない人間を無理に尊敬する必要はないし、生徒も見抜いているのだ。
自分だって自分の子供に教師の悪口も言わないし、先生のことは褒めてる。でも尊敬しろと強制する必要もない。

尊敬や威厳で、統制が取れてた時代はいい時代なのだなあ。