牛耳ってるのが男だから | 共同合宿所

牛耳ってるのが男だから

旧態依然とした会社にいるせいかわからないが、
カタログなどのクリエイティブ表現で、海外のマネジメントが口出ししてくるようになってきた。

”ライフスタイルを表現しろ。”

それ自体はいいことだ。

しかし、
ディレクションは、「家族」をよりフォーカスすること。

性別役割分業の表現、それが幸せな家族の象徴。

ジェンダーな世界は、Traditionalな男によって、再生産されていくのかとため息がでる。

いくら私自身の生活が性的役割分業から解放されていても、こうやって、仕事の上での命令で、上位者の考えを受け入れなければならない。
何十万部か発行されるカタログによって、この古典的価値観が、何気に植えつけられていくのである。

これぞ再生産の構造。
世の中を牛耳ってるのが男だから。

でもこれが通用するのは、衰退しつつある会社だからかもしれないな。

いずれにしても、私自身は、こんな家族像を生きてはいないから。