牛耳ってるのが男だから
旧態依然とした会社にいるせいかわからないが、
カタログなどのクリエイティブ表現で、海外のマネジメントが口出ししてくるようになってきた。
”ライフスタイルを表現しろ。”
それ自体はいいことだ。
しかし、
ディレクションは、「家族」をよりフォーカスすること。
性別役割分業の表現、それが幸せな家族の象徴。
ジェンダーな世界は、Traditionalな男によって、再生産されていくのかとため息がでる。
いくら私自身の生活が性的役割分業から解放されていても、こうやって、仕事の上での命令で、上位者の考えを受け入れなければならない。
何十万部か発行されるカタログによって、この古典的価値観が、何気に植えつけられていくのである。
これぞ再生産の構造。
世の中を牛耳ってるのが男だから。
でもこれが通用するのは、衰退しつつある会社だからかもしれないな。
いずれにしても、私自身は、こんな家族像を生きてはいないから。
カタログなどのクリエイティブ表現で、海外のマネジメントが口出ししてくるようになってきた。
”ライフスタイルを表現しろ。”
それ自体はいいことだ。
しかし、
ディレクションは、「家族」をよりフォーカスすること。
性別役割分業の表現、それが幸せな家族の象徴。
ジェンダーな世界は、Traditionalな男によって、再生産されていくのかとため息がでる。
いくら私自身の生活が性的役割分業から解放されていても、こうやって、仕事の上での命令で、上位者の考えを受け入れなければならない。
何十万部か発行されるカタログによって、この古典的価値観が、何気に植えつけられていくのである。
これぞ再生産の構造。
世の中を牛耳ってるのが男だから。
でもこれが通用するのは、衰退しつつある会社だからかもしれないな。
いずれにしても、私自身は、こんな家族像を生きてはいないから。