うがんざき、婚姻届出してしまいました。2度目のローン実行甘かった・・・ | 共同合宿所

うがんざき、婚姻届出してしまいました。2度目のローン実行甘かった・・・

甘かったです。
共同合宿所始まって依頼の大事件。
ついに婚姻届を提出しました。

1月末に土地購入時のローン実行。これは婚約者でOK.

そして家がたってからの2回目のローン実行。
さすがに婚約者では許されなかったのでした。

だまされたーーー(不動産に)。
大手銀行では事実婚では連帯保証人になれない。これは返済能力とは関係ないのだ。
時間があればもう少し交渉ができたと思うが、土壇場に来てこれだ。
建設会社からはいつ入金か、といわれつづけ、もう間に合わない。

1月の段階で、事実婚もOKなフラット35にするとか、もっと他に銀行を探せばよかった。
今回のローン実行手続き当日の昼に、配偶者としての戸籍謄本がないとだめということに。

背に腹は代えられない、とりあえず、婚姻届出すか。
あと2時間で銀行いかなきゃ!
で、あわてて、婚姻届の2人の保証人欄、サインしてくれるひとを探して近所を奔走。平日の昼間です。
これが付き合い浅い相手だと結構断られる。
ひぇーーー。まあ何とか見つけまして。。。

はい、婚姻届提出。名前変わりました。
印鑑登録も新しい名前に変えるので手続き。
乳幼児医療の証明書も新しい名前に変更。。。

そして銀行にいって色々な書類になれない名前でサインして、手続き終了。

・・・さて、いつ離婚するか。